ニダ公司 エビのから揚げ支社

人生は唐揚げのようだ。食べすぎると胃もたれする。

仕事がつまらない、仕事に行きたくないと思ったときにおススメの本

「仕事行きたくないなぁ。」 「今の仕事何かつまらないなぁ。やりがいがないんだよなぁ。」 そんな風に考えてしまうことはありませんか? 私はしょっちゅうあります!(笑) そんな時に私が「よし、もうちょっと頑張ってみるか。」と思えるようになる本を紹介…

はてなブログproを解約

ブログを始めてまだ四か月… なのに、今年の出だしで完全に躓きました~! 19日まで何も更新しないって… 頭では更新しないとと思っても、ネタも特にないし、仕事も忙しいしと イライラするだけ! なのにクレジットカードから支払われるはてなブログpro代!! …

2018年終了!

ブログを作って4ヶ月がたちました。 2018年ももう終わろうとしています。 ちなみに今月の更新状況はと言うと… ニダ公司えびのからあげ支社6件ニダ公司0件 この有り様である(笑) まぁ仕事を始めたからしょうがないとか言い訳はいくらでも出来るが、本当に …

豆腐で作る豊橋カレーうどんもどき

豊橋カレーうどんをご存じだろうか? 由来・こだわり|豊橋カレーうどん|ええじゃないか豊橋|豊橋の観光とお土産ガイドwww.honokuni.or.jp 普通のカレーうどんと何が違うの?と言われたらたいてい「ご飯が底に入ってる!」と答えるが、それ以外にも意外と…

青春18切符で大阪から土岐のアウトレットまで行こうじゃないかの巻

友達が岐阜のアウトレットに行く計画を立てていたので、便乗した。 私は大阪に住んでいるが(笑) しかし12/10日からは青春18切符が使えるのダァ〜! と、言うことで在来線で日帰りアウトレットへGo! 大阪を出たのは夜か朝か分からない五時半… 大阪駅の券売…

グルグル思考に一番効いた認知療法〜思考記録〜

キャリカレさんで心理学(カウンセリング)を勉強しています。 カウンセラーになるのは難しいなぁとは思いながら勉強していますが、今日はその中で一番自分にも役立った認知療法をご紹介します。 私はよく1つの事を考え出すと頭の中でグルグルグルグル考え続…

京都のオススメのご飯屋さん紹介〜接方来〜

久しぶりにオススメのお店を紹介するシリーズ(^o^) 京都に行きつけのお店がある。 と、言うとなんかカッコいいけど別に一見さんお断りではなく、誰でも入れるお店です。 そのお店は…接方来さん! 京野菜が美味しいお店です。 教えて貰ってから7〜8回は行って…

我々は今の生活が当たり前だと思いそれが永遠に続くと思っている

ここ最近今の生活が当たり前に感じすぎていて実は10数年前の生活すら忘れている事に驚く事があった。 まずはスマホ。 今日ソフトバンクの通信障害が発生したが、スマホが無いと仕事が出来ない、不便だと感じる人が多数いたようだ。 数年前までスマホなんて無…

一人で人混みの中にいると辛い事が分かった。

今日は初めて一人で山に登るぞ〜! と、意気込んで近くの山に行ってみたら… 紅葉の名所でとんでもない人だった… これだけ綺麗に紅葉しているのだからしょうがない。 しかし人混みの中を歩いていると段々イライラしてきた。 人多い!人多い!うざい! 半分く…

牛乳+ポッカレモン

牛乳…それは1人暮らしで賞味期限を気にしながら飲むと1リットルは結構辛い飲み物 ポッカレモン…それは何かの拍子に購入するが、その後あまり使いみちが無いもの… その2つが組み合わさると…?! モヤモヤ… (まどろっこしいので絞る) なんとチーズに!\(^o^…

ご飯の記事を見るだけで幸せになれる人の為の記事

ブログやニュースでご飯の記事を見るだけで幸せになりませんか? 私はいつも「美味しそう〜!」「作ってみよ〜!」 と、楽しくて幸せな気分になれます。 私も一人暮らしを始めてもうすぐ一ヶ月と言うことで美味しそうに作る事ができたご飯を皆様に披露して、…

プリン+醤油=ウニ みかん+醤油=いくら アボカド+醤油=トロ 夢の偽海鮮丼

某年某月某日、某所で夢の実験が行われた。 それは常々頭の片隅にあったが、実行するのには相当の勇気が必要だった。 机の上に並ぶのは アボカド そして 皮の剥かれたミカン そしてちょっと高級なプリンと… ご飯である。 お分かりだろうか? ドーン! 見た目…

自分の声が嫌い

私、女なのに電話で男と勘違いされるくらい声が低いんですよね… 鼻声というか…こもってる感じというか… ムービーとかで自分の声が入ってると本当に嫌です。 他の子の声はこんなに可愛いのになぁ…なんて。 けどそうは言っても自分の声は変えられないですもん…

ニュースの質にウンザリしている人にオススメのニュースアプリ

皆さんはニュースは何で仕入れていますか? 実家だったら新聞をとっていたんですが、一人暮らしで新聞をとる余裕はない… さらにテレビは見ないから捨てた… と、言うことで私の場合ニュースアプリ一択です。 しかしこのニュースアプリと言うのも色々曲者で、…

ネット上で見つけたレシピを作ってみた〜柿アボカドサラダ編〜

先日Oisixのお試しセットを頼んだという記事を書きましたが、その時に柿が2つついてきて、どうやって食べようと悩みました。 その時ネットでたまたま見つけたのが… 柿アボカドサラダ!! cookpad.com いやいやいや! 無いやろ! 柿とアボカドはアカンやろ! …

ストレス社会なので心理学を必修にしたらどうだろうと考えた

2か月前からキャリカレさんの通信教育でカウンセリングの勉強をしています。 メンタル総合心理W格取得講座 | 通信教育のキャリアカレッジジャパン 特に本格的にカウンセラーになりたいわけではないのですが、自分自身が非常に精神的に弱い人間であることと、…

効率化の先に辿り着くのは何か?

効率化! 無駄削減! 時間の節約! 時間の無駄! こんな言葉が世の中に溢れかえっていますが ふと思ったのです。 100年前は洗濯機も無かったし、それこそ水道やガスも無い人がたくさんいて、もっと時代をさかのぼれば、水汲みや食料調達だけで1日が潰れてい…

Oisixの始めてキットを試してみました!

一人暮らしで自炊しているとご飯のレパートリーが片寄って来ませんか? とりあえず日持ちするし万能なニンジン、ジャガイモ、玉ねぎをカレーにしたり、スープを作ったり… それにキャベツあとはもやしを適当に野菜炒めに… 単調! それから脱却しようと、前に…

一人暮らしを始めて改めて親に感謝

一年間留学に行って3ヶ月間実家にいて、最近改めて一人暮らしを開始しました。 自由だ!と思うと共に、実家でどれだけ親に助けて貰ってたか改めて思い知らされました。 電気、ガス、水道、ネットの手続きから生活用品の買い物、ご飯を作るとなると…実家と比…

家中の小さなゴミ箱は紙袋でも代用できそう

皆さんの家には、ゴミ箱がいくつありますか? 燃えるゴミとプラスチックゴミと生ゴミと不燃ごみ…ペットボトルにビンに缶… 分別をしているとゴミ箱がいくつあっても足りませんよね… もちろんビニール袋に突っ込んでおけば良いんですが、やはり見た目が美しく…

ポケモンのサンを主人公男でやって後悔した話

ポケモンのゲームをやる時主人公の性別は自分と同じにしますか? それとも別にしますか? 私は女ですがゲームの中くらいは現実を離れたいと男にするタイプです。 しかし… ポケモンのサンは本当に男を選んだ事を後悔しました… (※ネタバレ含みます。) 原因は…

安田さん解放のニュースからアフリカに彼氏がいる身で思う事

シリアで拘束されてた安田さんが解放されたというニュースを聞いて、良かった!凄い!けど一体何が起きたの? と、思うと同時に色々考えた。 拘束されたのは自己責任だと批判する人もいれば、ジャーナリストとして頑張ったと言う人もいて、まぁ捉え方は人そ…

会社を辞めて留学に行って良かったと思うこと

こんにちは。 社会人3年目で鬱気味になって、会社を辞めて1年間中国へ語学留学に行ったエビです。 語学留学なんて意味がない。 そんな話結構よく聞きますよね。 私自身も中国に留学しましたが、帰国後結局中国語を使う仕事に就いたかと言われるとそうではな…

運動するならサイクリング!

おはようございます!エビです! 運動するとストレス解消になりますよね!多分運動する事によって血流が良くなったり、酸素を取り込もうと呼気が深くなるからじゃないかなぁと思うこの頃。 そんな自分が1番良い!と思っている運動は…サイクリングです! ラン…

豊橋渥美サイクリングロードは最高だった!

雲ひとつ無い快晴… サイクリング日和! 今日はずっと前から憧れだった豊橋〜伊良湖サイクリングに行ってきました! 最近は日が落ちるのが早いので朝8:54に出発! 豊橋で1番高いビルの横を走っていきます… 豊橋の田んぼを見ながら市街地を抜けて行きます。 い…

チキンラーメンアレンジ…梅干しつっこんでみた

チキンラーメン…それは国民的インスタント麺… たまに無性に食べたくなるインスタント麺… けど食べてると、味飽きてきません? 最初はウマー!って思って食べるんですが、いつも途中でもう良いかな…と思ってしまう… なので、ネット上で見つけたアレンジに挑戦…

直して使うより新しいものを買ったほうが安い不思議

服、カバン、靴、電化製品…とにかく私たちは色んなものに囲まれて暮らしている。 おそらくここ一か月間、物を買ったことがない人というのは、いないと思う。 私は一応20代だが、引っ越しするにあたって「消費社会」にどっぷりとつかっていた事を思い知らされ…

引っ越し業者はやっぱり比較すべし!

地味に引っ越し3回目のえびです。 一回目は名古屋から岩倉へ。 二回目は岩倉から豊橋へ。 三回目は豊橋から大阪へ。 で、思ったのは… 比較するのマジで大事だ!!! と、いうことです。 比較サイトの回し者でもなく本当に。 なぜなら、、一回目の引っ越しが…

人生初!唐揚げを作ってみた

私は料理するのが好きだが… 今まで唐揚げを作った事はない! ブログの名前はえびの唐揚げとか書いておいて唐揚げ作った事は無かった! と、言う事でいきなり唐揚げを作ってみた。 えびの唐揚げじゃないけどね!! 【買ってきた物】 鶏肉 唐揚げの衣の素 キャ…

人生には開き直りが必要かもしれない。

人は無意識に自分をよく見せようと思っているのかもしれない。 今日。 私は以前の職場の人と会う。 しかし正直言うと楽しみ20%、めんどくささ30%、不安50%である。 なぜ不安なのか? それは、一年ぶりに会うので質問攻めにあうのではないかという恐怖だ。…