頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

適材適所

今日バイトをしてたんです。

使うとお得になりますよ〜ってクレジットカードの勧誘。
けど、全然ダメでした(笑)

やはり皆さんクレジットカードたくさん持ってるし、現金主義の人もいるし…
あと何となくお得って言葉が使われ過ぎてて段々ウザくなってきている感はありますよね。

私も半日かけてクレジットカードのポイントについて調べてから、今思ったらこの時間でバイトでもすりゃポイント分なんて一瞬で稼げたわと思い虚しくなった事があります。
要するに私はケチなんでしょうね。

そんな訳でまぁ皆さん勧誘しようとするだけで、物凄い拒否反応を示されるので、こちらもつい、あ、大丈夫でーす!ありがとうございま〜す。って引き下がっちゃうんですよね。
けど逆に凄く勧誘が上手い人もいるわけで…
ある営業さんは強く断られれば断れるだけ燃えると言ってました。
もう性格が完全逆やわ。

けど、勧誘が大嫌いな人からしたら強引な勧誘されたら二度とあんな店行かない!ってなりますし、逆にカード会社からしたら多少強引でも件数とってきてほしいってなるわけですし、適材適所って大事だなぁと思いました。

で、どうしても強引にいけないって優しい人は普通にその優しさを活かせる仕事につく方がいいと思うのです。
無理してやる必要なんてないし、罪悪感を感じる必要もない。
そのままの性格で役にたてる所がきっとあります!

なぜなら私が強引な勧誘大嫌い星人なので(笑)そして自然と優しい対応してくれる店員さんには…チップあげたくなる!(笑)

チップ日本であげちゃダメなんですかねぇ。
サービス良い人も適当な人も同じ給料っておかしいじゃないですか…
あの店員さんにチップ渡しておいて下さいってカッコよく言ってみたい。
頑張ってる人を応援してあげたい。

日本は無料のサービスをやりすぎだと思う。