頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

27歳が今更ポケモンブラックをやったら感動しまくった

あなたはポケモン何世代ですか?

やったことない?

それとも

赤青緑黄、金銀クリスタル、ルビーサファイヤエメラルド、ダイヤモンドパールプラチナ、ブラックホワイト、ブラックホワイト2、XY、サンムーン…世代?

 

私は小学校の時から本当にポケモン大好きで、大学の時も友達と毎日ポケモンをやっていました。

しかしその後XYまでやって、フェアリータイプが嫌になってやめました(笑)

正直言うと社会人になってからすべてのゲームが時間の無駄に思えてしまって…ワクワク感とか、楽しさよりも、イライラ感そして5分続けられない…そんな状態になっていました。

 

しかし昨日なんとなく台風が来てて暇だし、ポケモンのブラックをやり直してみようと思ったのです。

社会人なのでじっくり街なんか探索しないで、ポケモンも適当に育てるぞと思い主人公の名前を「しゃちく」ちゃんに…

レポート書くたびに「しゃちくのレポート」って出てきて泣けました(笑)

 

けどいざ初めてみると…人々の言葉がなぜか大人になった自分の胸に突き刺さるのです。

 

旅のパートナーとなるポケモンを選んだその瞬間からあなただけの旅物語が始まります
この旅であなたは数多くのポケモンいろんな考えの人と出会い触れ合うでしょう!
その様々な出会いから あなただけの大切なものをぜひみつけてほしい・・・・・・
そう!たくさんの人々やポケモンと触れ合い自分自身を成長させる
それがこの冒険のもっとも大きな目的です。

それでは行きましょう! ポケットモンスターの世界へ!

ゲーム開始直後の博士の言葉です。

これ人生でも当てはまりますよね…

これから、いろんな考えの人と出会い触れ合うけど…その出会いから自分だけの大切なものをみつけてほしい…

どんだけ深いゲームやねん!と思いました。

また本当にキャラが一人ひとり考えられていると思いました。

ただ強くなるという夢を持って旅に出て旅の間に強くなることの目的を探すようになるチェレンや、親に反対されても旅を続け自分の好きなことに正直に生きるベルといったライバルキャラ。

なんか…眩しすぎて泣きそうだったよ…

そして悪の組織であるプラズマ団も暴力ではなく人心掌握だ!などと凄くリアルな手を使っているところも面白いです。

また敵キャラであるNの辛辣なセリフ!

ポケモン図鑑ね・・・・・そのために幾多のポケモンを

モンスターボールに閉じ込めるんだ 
ボクもトレーナーだがいつも疑問でしかたない

 正直言うと…正論!(笑)

これをポケモン作ってる会社が自分で言っちゃうんだ!と言うところにびっくりしました。

ブラックホワイトは全体を通して物事の善悪はハッキリ分けることが出来ないというメッセージを伝えていた気がします。

白黒分けることができない…だからこのタイトルなのか…頭良い…

 

大学生の時くらいにポケモンをやるときは、強さやタイプなど色々気にしてやっていましたが、今回は自分の好きな見た目のポケモンを好きに使うことに。

また攻略サイト等も一切見ずにやりました。

8年前くらいにやったことがあるはずなのに、ものすごく新鮮な気持ちで遊べました。

昔は本当に攻略本やサイトに頼ってたんだなぁと感じました。

しかし攻略サイトを見なかったので、かみなりの石進化なの忘れてていつまでシビルドンに進化しないんだ~!とLv50まで上げて苦しんだり、かいりきの秘伝マシンをどこでゲットするか分からずに手間取ったりもしました。

けど逆にそれが本当に冒険しているみたいで面白かった。

「しゃちく」の名前の元結構飛ばしてプレイしましたが結局クリア時間は17時間。

 

2日強仕事してる間ずっとポケモンやってたと考えると…

長い?短い?(笑)

 

自分的にブラックホワイトのエンディングは本当に神だと思います。

エンディングになるまで忘れていましたが「あぁあああ~!そうだ!エンディング音楽も入り方も神だった!」と鳥肌たちました。

最後にチャンピオンのアデクが言うセリフ

Nよ・・・・・お互い理解しあえなくとも否定する理由にはならん!
そもそも争った人間のどちらかだけが正しいのではない
それを考えてくれ

これは…大人の人間関係。ましてや世界の国家間の関係にも言えることだと思いました…。ポケモン…どれだけ深いんや…

そして最後のNのセリフがこれ

しゃちく!!
キミは夢があるといった・・・・・
その夢・・・・・かなえろ!
すばらしい夢を実現し キミの真実とするんだ!
しゃちく!キミならできる!!

 それじゃ・・・・・
サヨナラ・・・・・!

あああああああああ!!

現実では自分、夢なんてない大人になってるぅうううううう!!!

とても虚しかった。

凄い頑張っているキャラたちの物語を見させられて最後にこのセリフだよ…

「社畜」とか言ってる場合やないやん…

子どもの頃夢あったかなぁ?とりあえず毎日がワクワク楽しかった。

世の中は不思議で満ち溢れていて、一泊二日でおばあちゃんの家に遊びに行くのがなによりも楽しくて、時間は無限のようにあって…

それが今じゃあどうだい。

 

とりあえず…学生の時に戻ったようで、いや小学生の頃に戻ったようでとても楽しかったです。

新しいシステムにワクワクするんじゃなくて、文句言うようになって、昔の作品は良かったなんて言ってるようじゃ完璧に老人だよなぁ。

また最新作もやってみよ!

 

今回ゲーム内セリフ引用でこちらのサイトを参考にさせていただきました。

全部ゲームやりながら書いたのかな?すごい…

ameblo.jp