頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

豊橋渥美サイクリングロードは最高だった!


f:id:ebi-nida:20181021203719j:image

雲ひとつ無い快晴…

サイクリング日和!

今日はずっと前から憧れだった豊橋〜伊良湖サイクリングに行ってきました!

最近は日が落ちるのが早いので朝8:54に出発!


f:id:ebi-nida:20181021203842j:image

豊橋で1番高いビルの横を走っていきます…


f:id:ebi-nida:20181021203938j:image

豊橋の田んぼを見ながら市街地を抜けて行きます。

f:id:ebi-nida:20181021204014j:image

いつも車で渡るバイパスを横から見れる喜び!

f:id:ebi-nida:20181021204100j:image

天津の交差点で曲がり、渥美半島を縦断しました。

キャベツがたくさん!そして山も見えて良い景色〜!


f:id:ebi-nida:20181021204228j:image

田原市突入ー!テンション上がるけどまだ半分も来てない!


f:id:ebi-nida:20181021204322j:image

また畑の道が続きます。f:id:ebi-nida:20181021204428j:image

私は折り畳み自転車で行ってるのでスピードが出ないため、歩道、自転車道を通ってますが、広くて走りやすかったです。

ただ枝や石がたくさん落ちてて何回かバランス崩しそうになりました…!f:id:ebi-nida:20181021204626j:image

キャベツ畑とヤシの木…!良い景色!


f:id:ebi-nida:20181021204657j:image

ここで伊良湖岬まで21kmという絶望的な看板を見つけます(笑)辛い〜!


f:id:ebi-nida:20181021204737j:image

少し進むと…太平洋ロングビーチという案内があります。

ここ本当にオススメ!

左に行け。これは命令だ。


f:id:ebi-nida:20181021204855j:image

ヤシの木がはえている道を下ると海が見えてきて…?


f:id:ebi-nida:20181021204929j:image

この絶景!\(^o^)/


f:id:ebi-nida:20181021205030j:image

サーフィンをしてる人達がたくさんいます!

この写真の色が暗いけど明るい方が現実に近いです!


f:id:ebi-nida:20181021205118j:image

そしてロングビーチから真っ直ぐ赤羽根ロコステーションまでサイクリングロードが!f:id:ebi-nida:20181021205200j:image

海を見ながら走れます!最高!


f:id:ebi-nida:20181021205233j:image

赤羽根ロコステーション着!ここで既に11:38。

レストランでご飯を食べようと思っていたのに開いてなくて、仕方なく手作りハンバーガーを買って2階のデッキで食べました。


f:id:ebi-nida:20181021205405j:image

意外とボリューミーで美味しかった(笑)


f:id:ebi-nida:20181021205432j:image

赤羽根ロコステーション2階のデッキ。


f:id:ebi-nida:20181021205501j:image

芝生広場もあるよ!


f:id:ebi-nida:20181021205527j:image

優雅に柿の種食べてたら風にふっ飛ばされた瞬間(笑)

 

再びサイクリング開始!ロコステーションと港を挟んですぐの所にサイクリングロードの入口があったらしいけど、見つけられずスルー…

しばらく42号線を走ってから自転車道入口の看板を発見しました。
f:id:ebi-nida:20181021205610j:image


f:id:ebi-nida:20181021205848j:image

先が見えないほど続くサイクリングロード!


f:id:ebi-nida:20181021205924j:image

海がこの距離に!


f:id:ebi-nida:20181021205954j:image

しばらく進むとなんと階段が!

ここから先はサイクリングロードではなく、42号線を走らないといけません。

階段でつかの間のお尻休憩(笑)


f:id:ebi-nida:20181021210107j:image

サイクリングロードの案内。

分かりにくいけど昔頑張って作ってくれたのは分かる!ありがとう!


f:id:ebi-nida:20181021210158j:image

山の中腹がゴッソリ太陽光パネルに…

自然エネルギー促進のつもりないのかもしれないけど…綺麗じゃない…


f:id:ebi-nida:20181021210330j:image

再び自転車道!


f:id:ebi-nida:20181021210438j:image

秘密の抜け道みたいだ!

と、思ってたら…

本当に地元のじいちゃん達が秘密基地作っててそこでおしゃべりしてた!(笑)

田原最高ですね!


f:id:ebi-nida:20181021210549j:image

どこかにタイムスリップしてしまったような道が続きます。


f:id:ebi-nida:20181021210626j:image

そしてまた海が見えてきた!

伊良湖ビューホテルも見える!もう少しだ!


f:id:ebi-nida:20181021210812j:image

太平洋見ながら走るなら絶対にサイクリングロードですね!

自動車道からじゃあまり見えません。


f:id:ebi-nida:20181021210857j:image

果てしなく続く道と愛車のDAHONちゃん。

この辺は砂がたくさんあったので、タイヤをとられないように注意。


f:id:ebi-nida:20181021210951j:image

天気が悪いと通行止めになるようです。


f:id:ebi-nida:20181021211028j:image

そして長ーい直線のサイクリングロードの終点は日出の石門!

たくさん人がいました。

ここから更に伊良湖岬を目指します。

サイクリングロードは続いているんですが…鬱蒼とした森の中でしかも緩やかな登り坂なのがキツイ!
f:id:ebi-nida:20181021211646j:image

赤の矢印のように遠回りさせられます。

オレンジが車道。帰りは車道を一気に下った(笑)

f:id:ebi-nida:20181021211329j:image

結局同じ所に出る。

日出の石門の駐車場。


f:id:ebi-nida:20181021211843j:image

伊良湖ビューホテルの横の坂道を下れば…!

もうゴール直前!


f:id:ebi-nida:20181021211923j:image

結構距離があるように見えますが下りなのですぐです!10分もかからない!

 

14:05無事恋路が浜着!5時間もかかったー!(笑)
f:id:ebi-nida:20181021212039j:image

いつもの景色もなんだか感動的。
f:id:ebi-nida:20181021212147j:image

美しい…

f:id:ebi-nida:20181021212213j:image

歩いて灯台まで向かいます。

犬の散歩している人達がたくさんいた!


f:id:ebi-nida:20181021212300j:image

無事灯台着!

あきらめなくて良かったー!

 

しかし残念ながらじっくり休憩している場合ではない!

早く帰らないと日が沈んでしまう!

と、言う事で同じ道を通って三河田原駅まで!


f:id:ebi-nida:20181021212445j:image

最後にDAHONちゃんとパシャリ。

f:id:ebi-nida:20181021212248j:image

まだ日は沈んでませんが、ロングビーチの夕日は本当に綺麗なんですよ!


f:id:ebi-nida:20181021212557j:image

過去に撮った写真はこんな感じ!

けど夕日沈むまで自転車でここにいたら危ない(笑)

 

最後は坂も登れなくて自転車をひいて歩いていたけど、16:56無事三河田原駅に到着!

三河田原駅めっちゃ綺麗になってるー!ビックリー!

とりあえず自転車を輪行袋に入れて渥美線で帰りましたー!
f:id:ebi-nida:20181021212806j:image

大変だったけど楽しかった!

けど1つ言える事は…

次行くなら三河田原駅からで良いわ(笑)


f:id:ebi-nida:20181021213131j:image

渥美半島は長かったなぁ…


f:id:ebi-nida:20181021213158j:image

76km走りました!

疲れたー!お尻に湿布(笑)

平均速度が遅くて恥ずかしい限りです(笑)

次は琵琶湖一周にチャレンジしたい!