頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

kindle Paperwhite は良い買い物だったか?

去年の8月自分の誕生日プレゼントにKindle Paperwhiteを買った。

 

電子書籍を使う前はブックオフで本を購入していたが、引っ越しするときに本が重く荷物になるので、ほとんど捨ててしまってスマホで本を読んでいた。

正直スマホで読書していてなんら問題はなかったのだが、スマホをずっと見ていると目に悪いかもしれないということと、単純に紙のように見えるというのはどういうものだろうとKindle Paperwhiteを購入した。

そして実際買ってから5が月たったので、気ままにKindle Paperwhiteが良い買い物だったか考えてみる。

 

 f:id:ebi-nida:20190121221452j:plain

良かった点

・読書に集中できる

スマホで読書をしていると、LINEの通知が来たりしてついそちらを見てしまう。

Kindle Paperwhiteなら問題ない。

 

・電気消してから本を読んでも目に優しそう

多分暗い所で読んでいる時点で目には多分優しくないが、スマホよりは良いと思う。

 

・電池持ちが良い

スマホの充電が無くなっても大丈夫!

 

以上だ。

そう、意外と良かった点が少ない…というのは少し無駄な買い物だったかなという思いからだ。

 

微妙な点

・動作が遅い

スマホAmazon kindleに比べるとものすごく動作が鈍い。

特に本を探すためにストアを使うときは心を10年前のネット環境ぐらいに戻さないといけない。

 

・画面が変わる時全画面が黒くなる

慣れると言えば慣れるが、気になると言えば気になる。

↓こちらのサイト様で画面の動画が見れます。(後悔って書いてあるけどこの方はいい意味で後悔なので、こちらの意見もご参考に!)

【保存版】購入して後悔。Kindle Paperwhiteのデメリット・メリットを徹底レビュー | 瞬間男子|瞬間男子

なので漫画を読むときに結構気になる。

まぁ慣れるんやけど…この画面転換で目が疲れる気がする。

 

スマホ版のように早いページスクロールができない

動作が遅いと同じくだが、本のようにパラパラ出来ないのは電子書籍の弱みだが、スマホ版よりさらにパラパラめくれなくなっている。

 

・操作が結構ややこしい

ホーム画面に戻る時に画面の上の方をタッチするのだが、たまに次のページに行ってしまってイライラしたりする。

 

・持ちにくい

これは実際に手にしてから思った。私的に結構持ちにくい。

 

f:id:ebi-nida:20190121221549j:plain

結構バランスが悪くて両手で読んでる。

 

・カラーじゃない

当たり前やけどね…分かっていたけどカラーじゃない。料理の本とかは読めない。

 

 

そんな感じで買ってはみたものの多少後悔。

何が一番後悔って自分が買った3か月後に防水機能付きでさらに安いNewモデルが出ていることだぁあああ!!

まぁけどとりあえず言えることはよっぽど目のことを気にしたり、通知が来たら読書が出来ないという人以外はスマホがあるならスマホで、タブレットがあるならタブレットで読書すればいいと思う。

 

だいたい通知が気になるなら機内モードにして読めばいいやんと思うし。

そして結局スマホでも読めるとなると電車での移動中にはスマホで本読んじゃうのよ。

完璧意味がない!!

モバイルバッテリー持ってれば電池容量も問題ない!!

カラーも読める!!

 

…という事で結構後悔しています。17,000円くらいしたのに…アホだなぁ。

悩んでいる人は買う前に家電量販店で手に取ってから考えるほうがいいかもしれませんね。