頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

残業しているメンバーが決まってるという話を聞いて

今日

「働き方改革と言うけど残業しているメンバーって意外と決まってる」

 

という話を聞いた。

自分の会社を思い浮かべるとなるほど確かに決まってる気がする。

 

「そういう奴は大抵一人でなんでもやろうとする」という意見も聞いた。

 

確かにそんな感じがする。

今思うと自分の彼氏も残業ばかりしていたがそんなタイプだった。

自分の気が済むまでやり続けて、他人には任せられない。

 

それが全部悪いとは言わないけど、そのせいで働くのが嫌になってたり文句ばかり言ってるなら、どうにかすべきだと思う。

 

それで何か対策できないかなと考えた。

 

全従業員の労働時間を張り出すのはどうだろう?

 

今は長く働いてる方が偉い、素晴らしいという時代では無くなった。

逆に「そんなに働いてて大丈夫?」と言われる事もあるだろう。

 

そして意外と自分自身何時間働いているか把握していない事も多い。

24時間中16時間も仕事に費やしていたと意識する事で「あれ?実はこの働き方まずいんじゃ?」と思えるかもしれない。

そして周りの人も働き過ぎでしょ!なんか手伝うよ!と言いやすくなるかもしれない。

 

そんな風に思った。

大体長時間働いていても休憩時間が長くなるだけだし、判断力が鈍るのであんまり意味は無いと自分的には思う。

 

逆に家に帰ってどうしたら残業減らせるか考えたり、マニュアル作れるものは作ったりした方が良いんじゃないかな。

 

そんな風に思った。

 

あとは上司が上手く仕事を割り振るとか、必要無さそうな書類は出さなくて良いと言ってあげるとか、他の人に手伝って貰うのを苦手そうな社員なら最初の一声代わりにかけてあげるとか…

上司の力って意外と強いと思うのです。

 

みんなが幸せに働けると良いですね(^^)


f:id:ebi-nida:20190412112105j:image

仕事中に見た虹〜