頑張るえびのブログ

年に1回は中国行って3回は海外旅行すると決意した人のブログです!人生やろうと思えば出来る!

運動するならサイクリング!

 おはようございます!エビです!

運動するとストレス解消になりますよね!
多分運動する事によって血流が良くなったり、酸素を取り込もうと呼気が深くなるからじゃないかなぁと思うこの頃。

そんな自分が1番良い!と思っている運動は…
サイクリングです!

ランニングではない!
サイクリングだ!

もちろんランニングの方がキツイし運動している感じがすると思います。
けどサイクリングが良いんだ!(笑)

 

今回はその理由をあげてみます。

1、遠くまで行ける

ランニングって1時間走っても行ける範囲限られてるじゃないですか。
いつも同じような景色…私なら飽きる。
それに比べて自転車の場合1時間もこいでたらママチャリでも10キロくらい移動できます。10キロ行って景色に飽きる事は…無いでしょう!

2、荷物が持てる&気軽にできる

ランニングは出来るだけ身軽な格好でやりたいですよね。

ランニング用のTシャツやらランニングシューズやら…そろえると結構大変。専用の軽いカバンが無いと水も持てないし…スマホも邪魔になるし…
けど自転車はいつも通りの格好で、リュック背負ってても良いし、ママチャリでもオッケーです!楽々!

3、夜安全

女性が夜1人でランニングするのは、私が思うに結構怖いです。
暗い所を走ってて痴漢に襲われたらどうしようとか、変な人に会ったら…と、つい考えてしまいます。
しかも自分は走るのが遅いので逃げ切れる自信が無い…
しかし!自転車なら!
そんな心配も無く逃げ切れると思うのです!
よほどノロノロ漕いでいない限り押し倒されたり危ない目にはあわないでしょう!

 

そんな感じで自分なりのサイクリング健康論でした(笑)

 

ちなみに3年前折り畳み自転車を買って本当にサイクリングが楽しくなりました。

 

f:id:ebi-nida:20181021210857j:plain

渥美自転車道でダホンちゃんと


こんな小さいタイヤで走れるの?とよく言われますが、普通のママチャリより乗りやすいです。
変速も7段階あるのでスピードも出ます。
またタイヤが小さい分バランスもとりやすく、すぐに方向転換する事もできます!

何より気軽に輪行出来るのが1番!
私のサイクリング日記も良ければご覧あれ!

ebi-nida.hatenablog.com


ebi-nida.hatenablog.com

ebi-nida.hatenablog.com

乗って楽しくて健康にも役立つなんて最高ですね(^^)
ありがとう自転車!