ニダ公司 エビのから揚げ支社

人生は唐揚げのようだ。食べすぎると胃もたれする。

そもそもニダ公司って何さということの釈明

ニダ公司 えびのから揚げ支社

なんじゃこの名前は。

そう思った方。おめでとうございます。正常な人間でございます。

だいたい公司の読み方すら分からんわ!という方はぜひ下のリンクから漫画を読んでみてください(笑)

ニダ公司はこのブログの親ブログみたいなものです。

xin.nida-gongsi.com

このAboutニダ公司を見ていただくと分かるかと思いますが、ニダ公司は漫画中心のシュールなサイトでございます。

本日はこのサイトができるまでの裏話をお伝えします。

最初はLINEスタンプを作ろうとしていた。

社会人3年目。仕事には慣れてきたというよりもダレてきたという時期。

友人と何かやってみようということで、LINEスタンプを作る計画をたてました。

しかし、その時すでにクリエーターズスタンプは氾濫状態。まずキャラをしっかりしないと売れないと我々は考えました。

その時白羽の矢がたったのは大学の時におふざけて書いていた「ニダリータ」というキャラ。

そのキャラはポケモンチコリータに<・>w<・>がついた顔をしていました。

(以前pixivにアップしていたので見かけた方もいるかもしれませんね!今は古いアカウントは削除して新しいニダ公司のアカウントができています。)

いや、いや。そもそもなぜ「ニダ」なんだ。

その前に正常な人ならなぜ「ニダ」なんだと気になるはず。

「ニダ」と言ったらまぁ大抵の人が思い浮かべるのがある国の言葉だと思います。

そう、韓国語。(朝鮮語とも言う)

大学生の時ちょうどよく北の前将軍様がニュースに良く出ていました。

大学生のノリとはすごいもので、友達が<・>w<・>に「ニダっ!」と言わせたことからブームが沸き起こり、一時期友達みんなギャグで語尾を「ニダ」にするという程「ニダ」が流行致しました。

そんな訳でノリからニダという語尾は生まれたのです。

深い意味はマジでありません。

(けど最近韓国語を自分で勉強して「ニダ」ってハングルでどう書くのか知った時にちょっと感激した。)

実はニダ社長よりも先に出来ていたニダパカ

さて、LINEスタンプを作るのはいいにせよ、ニダリータはチコリータをもとにしているので著作権上使うことができない。困ったぞ。

と、いうことで我々はとりあえず動物やら植物やらに片っ端から<・>w<・>をはっつけてみました。

すると…アルパカに<・>w<・>案外いけるやん!

名前もニダパカってええやん!

と、言うことでニダパカがLINEスタンプのためにまず完成したのです。

ブログで稼ごう

LINEスタンプを作る計画を立てたはいいものの、40個作るというのは意外と難しく現在も作成途中です。(2018年9月現在)

その後さらにニダ公司プロジェクトが立ち上がりました。

私が3年半勤めた会社を辞めることにしたので何かしら自分でもお金を稼ぐことはできないだろうかと考えたのです。

ゲーム作成、メルカリ、写真販売、アプリ、LINEスタンプなんでもいいから稼いでみようという作戦です。

友達と私は中国語を勉強していたので公司(ゴンスー=会社の意味。)という名前もノリで決めました。

一体ブログに何を書けばいいかわからないまま、とりあえず見切り発車。

最初はライブドアブログを使って自分が留学に行くので英語と中国語と日本語を使って文章を書くといったことをやってました。(しかし自分の英語能力が皆無のためすぐに凍結しました。)

そして留学から帰ってきてから、本格的にワードプレスを使ってニダ公司を作り始めました。

ニダ社長の登場

留学中、暇に任せてニダパカを使って漫画を描いていたら、なぜか自分の中でニダパカはニダ公司のアイドルというキャラづけができていました。

では、社長は誰だ!?

最初はニダリータを影の社長として活躍させようと思いましたが、以前書いたことがあったニダボールから(チコリータの顔の部分を丸めて<・>w<・>をくっつけたキャラ。)ヒントを得て円形の社長ニダ社長が生まれたのです。

ちなみにニダ社長に威厳をつけさけようとヒゲを生やしましたが、名札で落ち着きました。

 

f:id:ebi-nida:20180918171848j:plain

ニダ社長初期案

 

最終的な目標は?

退職して、お金を稼げたらいいなという理由で始めたニダ公司プロジェクトですが、今はみんなに漫画を読んで笑ってもらったり、ブログを読んで色々考えてもらえたら嬉しいなと思うようになりました。

毎日アクセス解析とにらめっこです(笑)

また、みんな頑張っているな~!と、はてなブログの他の人の記事を読んでコメントするのも好きになりました。(いきなり変な奴からコメント来た!なんだこのニダって!って思われそう(笑))

そりあえず最終的な目標は…1円でもいいから就職した会社からの収入でない収入を得ることですね(笑)

もっと欲を言えばニダ社長のシュールな漫画とかグッズ販売してみたいですけどね(笑)

とにかく飽き性なので、飽きないようにコツコツとやっていきたいです。

就活もやらねば…